アラフィフの転職活動

40代も後半、あと数年で50歳となるこの歳になって、割と本気で転職しようと思い活動し始めました。

 

現職場に就職してほぼ25年あまり、新卒から現職場一筋でした。

あまり詳しく書くと身バレするから、そこそこの情報にとどめますが、業界団体の事務職を務めています。

職業欄に「団体職員」って書くやつです。

まあ、色々なことができますよ。

会議の取り仕切り、ちょっとしたイベントの企画運営、会報誌の作成、業界向けコンサルタントもどき、労務管理に業務管理、法務もそこそこ、営業も交渉事もトラブル処理も、組織があれば必要とされるような仕事は、会計以外はなんでもやってきました。

逆に言えば、何もスペシャルじゃないっていうことで、まあ、何にもできないって言われれば何にもできないようなものです。

 

こんな私が転職しようかな、と思ったきっかけは、うーん、なんでしょうね。

割と以前から、他の組織に属してみたいっていう願望はありましたね。

ぬるま湯に浸かっている自分を変えたい、厳しい環境にあえて身を投じたい、みたいなのも少し。

実際、引き抜きみたいな話もちょいちょいあり、「おっ、新しいチャレンジでもしようかな」なんていうことも無くはなかったのですが、なんだかズルズルと今の職場に居続けてしまったものでして。

うーん、なんでしょうね、なんて書いていますが、正直なところ、我慢の限界ってやつです、はい。

給与もそこそこ、労働時間も短くはないですが長くもない、休みもとれるし役員も優しいし。

そんなぬるま湯な職場ですが、今一つ幹部との折り合いが悪くて、うまく付き合うのも限界かなぁ、と。

幹部も私を煙たがっていて、ある意味パワハラ的なことも仕掛けてきています、はい。

今までなら「自分の居場所は自分で切り開くんだ!」っていう開拓者精神を発揮して、ゴリゴリ戦っていたのですが、何だか疲れたんですよね。

消費するエネルギーの割に、100歩進んでい99歩下がるみたいな歩みが不釣り合いだよなって思い始めてしまって。

100歩進んでも、結果1歩しか前に進んでいないんですよ、疲れます。

 

そんなことから、

①自宅から通勤できること

②現在の収入を下回らないこと

正規雇用であること

ブラック企業では無いこと

を条件に、転職先を探し始めました。

 

まあ、この歳ですし、特筆すべきスキルも資格も無いですし、年収は900万くらいですし、上記の条件を満たす転職ができるかっていうと、厳しいかなというのが正直なところですが。

それでも、こんなバカげたチャレンジにエネルギーを費やす方が、現職場で1000歩進んで990歩下がるよりは楽しいかなと思うんですね。

 

ということで、転職活動を記してみたいと思います。

同じような境遇の方に、参考にしてもらえれば幸いです(どっちの参考になるのやら)。