面接

バタバタと忙しく、久しぶりのブログ更新。

 

転職活動を始めてから、初の役員面接に行ってきました。

 

終始柔らかい物腰での対応に、こちらの緊張もほぐれて…

って上手くいったかのように書き出しましたが、準備不足でしたね。

自分の特徴、できることもできないことも、30%くらいしか伝えられなかったんじゃないかなと。

相手の立場からなら、あの面接では私は「可もなく不可もない」凡庸な求職者と映ったでしょう。

 

やはり、ある程度は頭の中に弾を用意しておかなくてはいけないんだと思い知らされました。

伝えるべき要素を、パッケージしておく。

会話の中で、適切な弾を取り出す。

打ち出したい弾はもれなく打つ。

その上での不採用なら納得ですが、今回は何も伝えられなかったから。

 

次の機会がいつ訪れるかどうかは不明ですが、今回の経験を糧にしなくちゃいけないですね。

 

ちなみに他社で書類選考で不合格、2社追加です。